「うらがぞうスマート」のアプリ版が完成!読み込んだフルサイズ画像の自動保存機能も搭載

「画像まとめ」などと呼ばれるタイプのサイトは、1枚200KB以上ものサイズの画像が1ページに何十枚も掲載されていることが多く、メモリ容量や回線速度の限られたスマホでは重すぎて閲覧しにくいことがある。
そこで作られたのが、うらスマの特製サービス「うらがぞうスマート」だ。画像まとめサイトのページ上の画像が小さなサムネイルで一覧表示され、タップした画像だけがフルサイズ版で表示される。不要な画像の読み込みに費やすリソースを最小限に抑えながら、好みの画像だけをスマートに楽しめるのだ。

そんなうらがぞうスマートのAndroidアプリ版が完成したぞ。素早くうらがぞうスマートにアクセスできるだけでなく、フルスクリーンの広い画面で快適に閲覧でき、読み込んだフルサイズ版画像は自動的にSDカードなどのストレージ上に保存されるなど、ブラウザで閲覧するより使い勝手も良くなっている。
運営側としてもサーバ負荷が軽減できて嬉しいので、スマホでうらがぞうスマートをヘビーに使っている人はぜひお試しあれ。



006

うらがぞうスマートのアプリはGoogle Playストアに登録せず独自に配布される野良アプリとなっている。Androidの設定の「セキュリティ」(Android4.0未満の場合は「アプリケーション」)で「提供元不明のアプリ」のインストールを許可するように設定して、ダウンロードしたAPKファイルを開いてインストールを行なおう。


001

起動するとステータスバーなどのないフルスクリーン画面でうらがぞうスマートのトップ画面が表示される。物理ボタンがない機種で画面下部に表示されるソフトキーも、目立たないロープロファイルモードになっている。


002

ページを選択すると、画像のサムネイルが一覧表示される。


003

サムネイルをタップすると、フルサイズの画像が取得されて一覧内に表示される。再度タップすることでサムネイルに戻せるが、展開したままでもスクロールして前後の画像を閲覧可能だ。


004

大きい画像も画面の横幅に収まる大きさに調節されるが、二本指でのピンチ操作でズームインすれば細部を確認できるぞ。


005

取得されたフルサイズの画像は、端末のストレージの「com.urasma.gazou」フォルダのページ名ごとのサブフォルダに保存される。各種画像ビューアを使えば、スライドショーなど好みの方式で快適に鑑賞できるぞ。


この記事を読んだ人にオススメのDL作品

類似の記事

うらスマとは   広告掲載について  © 2012 うらスマ(UraSma). All Rights Reserved